もらって嬉しいギフトや結婚式アイテムを考える

友人の結婚式などに参加してもなかなか、ギフトやお贈り物をいただいても???なんでこれ?と思う日々、、新しいアイテムを作っちゃおう!

オエッとなり医者から逆ギレされたりというネットにある体験談の二の舞は避けたかったので。

【安部、魚の骨が喉の奥に刺さり取れず。人生初の鼻経内視鏡、、、良い医者に出会う@高円寺】

話が長くなります。

昨夜、夕食時にアジの骨が喉の奥に刺さり半日以上取れず、

話すと小さな痛みがあり、違和感もあるため、今日、耳鼻咽喉科に行きました。

その前に昨夜ネットで調べたところ、ご飯の丸呑みはしてはいけないのだと知り、時すでに遅し。あらゆる炭水化物を食べまくり流し込んだ後でした。

耳鼻咽喉科が適切だと知り、

オエッとなりたくないため鼻経内視鏡で魚の骨を取ることをしている耳鼻咽喉科を探しました。

間違っても変な医者にはかかりたくなく、
たらい回しにされたり、
オエッとなり医者から逆ギレされたりというネットにある体験談の二の舞は避けたかったので。

1つ見つけました。


初診でもネットからなら予約可能な医院で助かりました。

優しい柔らかな物腰の女医さんで、本当に良かったです。

最初から麻酔かと思いきや、まずは口を開けて骨の位置を見られるか診たいと。

専門器具で口を開け、『えー』と高い声を力を抜いて出して下さいと言われ、先生と頑張り続けました。

次に乳幼児用の内視鏡を麻酔なしで鼻から挿入。

乳幼児用は細いため通常麻酔は使わないそうで、逆に麻酔を使うと苦しくなるそうです。

確かに違和感なく終了。

位置はわかるも、わたしがオエッとならない範囲で頑張って下さるので、結局取れず。

太い骨でなければ(ネットに書かれている)化膿することはないと。細い骨だから自然に抜けることが大半で、取るのは高額になるから明日まで様子をみませんかとご提案してくださいました。

しかし料金を調べて頂くと、3千円だとわかり、オエッとはならないと知ったため今日取って頂くことに。ただし鼻は痛くなると。

ある作業の後、鼻に麻酔。しばらく放置。

その後先ほどより太い内視鏡(先端に骨を取り除く器具付き)を鼻から挿入。

た、確かに痛い=リ-゙片目から涙が。

無事骨を摘出!!!

見ると2,3センチはあり、奥まで刺さり中折れしていたと。

『これなら自然には取れなかったですね。
今取って良かったかもしれません。
かなり奥まで刺さってました』と。

もう二度と細かな骨がある煮魚は食べません

今までこんなことありませんでした。

魚の骨は刺さっても食事中に直ぐ取れましたし、テキトーに飲んだり食べたりしていれば痛みもなくなり、骨も胃袋へ、、、というのが常でした。

完全に他人事だと思ってました。

まさか自分が、喉の見えない奥底に魚の骨がぐっ刺さったまま苦悩することになるなんて、、、



本当に優しい女医さんで、

自分に子供がいたら間違いなくお世話になりたいと思いました!

わたしは成人しており子供時代のように中耳炎や外耳炎には成りづらいため、よく考えたら小学生以来の耳鼻咽喉科でした。

良い医者に出会え、感謝です!!!

高円寺にある井上耳鼻咽喉科です。