お客様に喜んでいただけるメールの対応方法ギフトの新郎新婦編。
お客様に喜んでいただけるためにもまずはメールでの対応が必要不可欠です。
まずは実行できる簡単なことから順番記載する。
Aメールの結びバリエーションテクニック
・締めくくるとき
「それでは、よろしくお願いいたします」
・今後につなげるとき
「またご連絡いたします」
・期待で結ぶ
「楽しみにお待ちしております」
・補足的に結ぶ
「明日、改めてご連絡いたします」
・気遣いの言葉で結ぶ
「お忙しいところ失礼いたしました」
B要望にそえないときのメール心得
1.相手の立場になる・・・メールを読み返し、
自分だったらどのように感じるか考える
2.謝りすぎない
3.どこがNOなのか、代替え案はないか
4.ソフトな表現で
Cたまにはメールに雑談を入れる
あいさつメールや要件が解決したメールに雑談を混ぜると潤滑油と
なりコミュニケーションをうまく進められる。
なぜこの話を入れたか、
オチもつくることに注意する。